2017年11月21日火曜日

外科手技練習会(豚骨実習)

昨日はほぼ一年ぶりに当院横のガレージにて豚骨を使ったオペ手技の練習会を行いました。流石に5回目ともなると開催の手順も慣れてきて、前日の土曜日に関西の業者から冷凍で届いた豚骨をお昼過ぎからガレージ内で自然解凍し(以前お湯で解凍したら水分を含み過ぎてアウト)翌日の準備はOK。当日はガレージ内のクルマを動かして外に出し、ガレージリフトの天板が椅子に座った状態でテーブルの高さになる様に調整した頃に参加者が集まり出して、オペ練が始まりました。

後は参加者に1個づつ豚骨を渡し、各人が勝手にやりたい事をやってそれを他の人が見学&質問する、といった感じで進んでいきます。



また今回は和田精密歯研の方にも御協力を頂いて様々なインプラント用機材を持って来て貰い、先生方にその感触を試して貰う様な事もやってみました。

私は矯正治療日にお世話になってる歯科衛生士さんに普段自分が行っている歯周病手術のバリエーション(APFやFGG、減張切開等々)を見せて、今度は実際にやって貰うのを手伝う、みたいな事をやってました。
衛生士さんも法的に人には手術は出来なくても、手を動かした事が有ればチーム力が上がりますからね。

その後、衛生士さんは自分で歯肉切開・剥離した場所に教え上手な先生の手ほどきを受けながら人生初のインプラント埋入をしておりました。初めてにしてはかなり上手く埋入出来てましたね。
 

私はその頃、和田精密さんが持って来たKTC製のトルクレンチを試しながらインプラントを埋入し、物欲と戦っておりました(笑


こんなユル〜イ感じで進んでいき、途中ではサプライズの快気祝いで、私の愛車(MAZDA FD3S型RX-7)と同型のラジコンカーや

当院のロゴが入った一点物のキャンドル

を頂いて小躍りしたり…と楽しい時間を過ごしておりました。

遅れてきた人や途中離脱した人が居たので全員では有りませんが、最後まで残ってた人と記念写真

また来年も3月くらいから不定期に3〜4回くらいは開催したいなぁ〜と考えております。次回は上顎骨も購入して和田精密さんには再度御協力を頂き、サイナスエレベーションやソケットリフトの手技やその際に使用すると便利な器材を使い倒したいと考えております。開催時期はFacebookの私のタイムラインで突然告知という暴挙にて独断で決めておりますが、私のプライベートガレージを使用する関係上、初参加者は今まで参加された方の御紹介者のみとさせて頂いております。