2017年7月18日火曜日

三連休の過ごし方

先週の土曜日はお休みを頂いて、土曜日・日曜日の2日間はICOI(国際インプラント学会)日本支部の総会に出席してきました。
有楽町の東京国際フォーラムが会場だったので交通アクセスは良かったのですが、エアコンが効きすぎていて半袖では寒すぎました(笑

初日はUSCのProf. Thomas Hanによる海外招待講演で審美領域インプラントの内容でしたが以前聞いた話とダブっている所も多数有り、個人的には2日目の様々な演者の依頼講演の方が収穫を得られました。隣接医学である耳鼻科の先生による上顎洞アプローチやエルビウムレーザーによる殺菌法等々、眠気を飛ばす内容が有ったのが前回の日本支部学会より良かったと思います。単なるHow To Lectureや、どうだ!俺って凄いだろ!症例供覧よりScienceに重きを置いた話の方が興味が有るので、今回は面白かったですね。

3日目は日本口腔インプラント学会会員限定のBLS(1次救命処置)講習会のインストラクターとして1日過ごしてました。会場は行き慣れた日本ACLS協会の東京トレーニングラボでしたが、何時もこの会場の時は医師や看護師、臨検技師、助産師など他業種の方が多いのが今回は同じ歯科業種の方ばかりで、緊急事態の状況を同じ業界人として話しやすかった等々、理解して貰いやすかったかな?と勝手に思ってます(笑。
ICOIでも東歯大の矢島先生がお話ししていた様に、緊急事態は予期せぬ時に起きるから緊急事態なのであって日頃からスタッフも含めて話し合う事が大事で有り、またCPR(心肺蘇生)やAEDの使い方などはアタマで理解していてもカラダが動かなければ無意味ですから、BLS講習会は定期的に受講する方が役に立つと思います。

6月中旬に退院してからリハビリをしておりましたが、やっと日常生活を取り戻すまで体力が戻りホッとしてます。半年以上自分の治療優先で行きたいセミナーや学会など自主的に休んでおりましたが、これから遅れを取り戻す為にも以前のように積極的に出かけて行く所存です。