2011年11月23日水曜日

第5回 トイラン

今日トイランに参加してきました。

これはハーレーサンタCLUBと言う団体が
オレンジリボン(児童虐待防止運動)活動の一環として、
サンタやトナカイの着ぐるみを着て都内をゆっくりパレードする事で、
これを機会に一般の方々へ児童虐待問題の存在を知ってもらおうという企画です。

因みに私はトナカイになりました(笑
バイクもハーレーじゃないんですが…












集合場所の明治公園での風景













今まで参加したかったのですが機会に恵まれず、やっと初参加となりました。
長女を誘ったのですが「恥ずかしいからイヤだ!」と拒否されてしまい、
友人と二人で参加しましたが、楽しかったですよ。

















最後に仕事柄、虐待児童問題は身近な問題です。
(小児歯科で虫歯多発傾向者は要注意と言われており、
この手の研修会が定期的に歯科医師会で行われています)
誰でも加害者になる可能性は有るのです。
また虐待児童が親になった時には気持ちと裏腹に
今度は加害者になってしまう事も有りますが、
回りの人達の支援で負の連鎖は止まります。
虐待児童がこの世から無くなって欲しいと切に願います。

P.S.
このパレードは12月23日(金)にも行われます。私も参加します。
御興味がある方はハーレーサンタCLUB運営事務局までお問い合わせ下さい。